スポンサーリンク

車中泊放浪の旅 北海道編 43日目

令和3年8月17日 火曜日は5時半からブログの更新作業を始めました..

更新作業にしばられて、毎朝苦労を島倉千代子。

そんなおいらに比べれば、石岡のみっちゃんは余裕のみっちゃん..

ブログアップは昨夜飲食中にスマホでササッとまとめ上げて、おいらの目の前でアップしてしまいました。

朝からきっちりとラジオ体操など禿んでおります。

おいらがもたもたブログ作業をしていると、

「それじゃ横須賀さんお先に失礼」なんて.. 7時半頃去っていきました。

「どちらにお出かけですかと」尋ねたら..

旭川の美術館へ行くんだと言っていました。

「それじゃまた、どこかでお会いしましょう」なんて..

一人 キトウシ森林公園のキャンプ場に取り残されてしまって。

「いと寂し」..

石岡のみっちゃんが去って20分後に無事ブログをアップして、そのあとマルちゃんの焼きそばを作って食べました。

4日間お世話になったキトウシ森林公園キャンプ場とも今日でお別れ..

「これが渡世人の辛いところよ」なんちゃって..

「美瑛から富良野辺りへでも行くかい」なんて..

ヴォクシーをブイブイと走らせたのです。

11時30分.. 道の駅 びえい「白金ビルケ」に到着..

青い池の標識を発見。

この先200m右折と書かれていたもんで、ヴォクシーを駐車場に停めて歩くことにしました。

200mほど歩いて右に曲がると..

「青い池まで直進2kmだと~」..

昨日 岐登牛登山をしていたもんで、本日は歩くのはやめておきました。

うっそうとした樹林に挟まれた真っ直ぐな道です.. いつヒグマに出くわすかも知れず..

「車で行こッと」..

青い池の大きな駐車場に到着.. よくよく見れば有料駐車場とあります。

「¥500-だと~」.. 入ってしまって後悔島倉千代子

そのまま一度もヴォクシーを停車せずに、出口の小屋の前に行って出てきた料金所のお父さんに言ってやりました。

「駐車場に入ったけれども.. 有料だからやめておきます」って…

そしたら許してくれました。

「青い池なんて見たくもねいやい..海も青いし、水だって青くて当たり前だろうが」なんて負け惜しみ..

そんなこんなで、美瑛をあとにしたのです。

前方に見えるのが大雪山の山並みでしょうか.. パチリと一枚撮っておきました。

しばらく走っているとこんな看板が頻繁に目につくようになってきたので、一枚撮ってみました..

熊出没注意の文字のとなりには出没した日が書き込まれております。

「恐ろしいぞ.. ヒグマ」…

北海道でこれだけヒグマ情報にさらされていると、本州でやる渓流釣りなんて、

余裕のよっちゃん..

「月の輪は、あんなの犬っころと同じよ」などと思えるような今日この頃です。

ヴォクシーをブイブイと走らせて、道の駅 南ふらのから、道の駅 うりまくへ..

そのうちに道路標識には頻繁に然別湖の文字が出てきて..

「然別湖か~」.. たしか国設の野営場があるはずです。

然別湖に入ったら、おそらくWiMAX2+は圏外間違いなし、それでも行く価値はあると思いました。

町場を離れて18kmほど山の中へ入っていきます..

明日のブログ作業は野営場を出てから、最初の町場でやればいいだけと腹をくくりました。

然別湖北岸野呂場に到着です。

「おいおい、かんむりが取れているぞ.. 呂じゃない営になおしなさい」なんて..

こちらにも、熊の看板です..

この野営場は 一泊¥250-でゴミは持ち帰り、水は沢の水なので加熱してからお使いくださいと書かれておりました。

湖とそれにそそぐ河川での釣りは全面禁漁とのこと.. 熊のことなど管理人さんに尋ねたところ、「キャンプ場内には足跡や糞がないので大丈夫」だと言っておりました。

「熊も基本人を避けているので、がやがやと騒がしいキャンプ場には近寄りません。ただし.. 冬眠前後でおなかが空いている熊は別ですがね」などとも言っておりました。

「それじゃ1泊お願いします」と、泊らせていただくことにしました。

↑樹林の間から望む然別湖です。

熊に注意して慎重に場所を選定して、会場を設営..

たくさん残っている なすを油で炒めて、砂糖と醤油で味付けをして、味醂で味を調えました。

キャンプ場へ泊ることも想定して、板氷を買うために寄ったセブンイレブンで冷凍のホルモンも買っておきました。

フライパンで炒めたなすと玉ねぎもなかなかいけるし、

塩ホルモンも絶品でした。

寒かったもんで、この旅初めて赤霧島をお湯割りでいただきました。

炭が心細いんじゃないかと思っていましたが、そのうち炭に勢いがつくと、ホルモンから脂がしたたり落ちだして..

ボッボ..ボッボと炎があがりました。

「これがソロキャンプの醍醐味よ~」なんちゃって、然別湖の夜は更けていったのです。

おしまい..

43日目の行程です↑

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. aomori.n より:

    こちらも8/15に2㎞ほど離れた国道の近くにヒグマが出ましたよ~!
    くれぐれも食事の残り……汁も……捨てないように!

  2. ツッチー より:

    憩いの森で集まる件で連絡下さい。