スポンサーリンク

ヴォクシーのアクセサリーソケットが使えません..

走行充電ができないなんて、ありえま千昌夫..ドキッ! そんなばなな..

木曽駒冷水公園の旅ではソーラー充電も走行充電も余裕のよっちゃんバッチリだったのに、富士五湖の旅で走行充電ができなくなってしまいました。

今回の旅では電気に余裕があったことと、天気もよくなかったのでソーラーパネルの出番はありませんでした。

Jackeryのポタ電もラチタのポタ電も満充電にして旅に出て、道の駅 富士吉田(1泊目)についたときは満充電のまま.. 翌日、Jackeryのポタ電が96%へ落ちたところで道志村まで走って充電をしました、その時には96が99%と増えましたが..

その後、地球元気村の山中湖キャンプ場で一泊して、キャンプ場をあとに走行充電しながら富士須走登山口の駐車場へ上っていたら..なんか変なんです。

途中で充電量が気になって、ポタ電を確認しても走り始めた時のまま..

エンジンはアイドリングのままなのに、inputの値は..0、ゼロです。「なんで発電してないのよ」?..

Jackeryの CDケーブルが悪いんじゃないかと考えて、その場で外してエンゲル冷蔵庫のCD端子をヴォクシーのアクセサリーソケットに差し込んでみたら..冷蔵庫も起動しません。ゲゲッ..!

その時点で2台のポタ電をあわせればまだまだ8割くらいの電気は残っていました。充電しなくても3~4日なら余裕のよっちゃん.. 

帰り路でも走行充電を試みましたが、inputは..0、ゼロのままです..

三浦へ帰ってソーラーパネルでJackeryのポタ電を満充電にしました。

なぜアクセサリーソケットが使えなくなったのか?いろいろと考えてみました..

1.往きにエンゲルの冷蔵庫をアクセサリーソケットから給電しながら走ったので、車のバッテリーの蓄電量が下がり、バッテリーを保護するためにアクセサリーソケットの給電が制御された..

2.過電流でヒューズがきれた..

帰りに100Kmも走れば、バッテリーが生き返って再びアクセサリーソケットが使えるようになるんじゃないかと思いましたが..三浦へ戻っても使えないまま。

「やっぱりヒューズがきれたのか」..

そんなこんなでヒューズを確認することにしました。ところでヒューズボックスはどこにあるんでしょか?..

取説を見れば.. ボンネットの中にあるようです。

黒く四角いプラスチックの箱を発見..「これだ、これだぞ」と蓋をあけたら.. 

細かすぎて何が何だか..

蓋の裏に書かれた、数字がヒューズのアンペア数くらいは判りましたが、どれがアクセサリーソケットのヒューズなのか皆目見当がつきません..

すべてを外して確認して、戻しが悪くてブレーキの利きが悪くなったり、ハンドルの動作が悪くなったらどうしよう.. なんて考えたら、手をだすことがちゅうちょされて..

ヴォクシーアクセサリーソケットヒューズでググってみても.. 要領を得ず。

上の写真のどれがアクセサリーソケットのヒューズなのか、ご存じの方おりませんでしょか..

親爺困ってます♪..

コメント

  1. 夜の訪問者 より:

    普通は助手席の前にあるグローブボックスの下に在りませんか?
    見つけられない場合は、車に積んである取扱説明書に載っていると思います。

  2. しゅんめいさん より:

    トヨタ車は蓋の裏に書いてあるP/OUTLETがそうではないでしょうか。引き抜いてみて切れてたら目視で分かると思います。もし違ってたら1000円くらいで売ってるテスターを使えば切れてるヒューズがすぐ分かりますよ。何なら一つづつ引き抜いてもしっかり差込んでおけば問題ないと思いますが。

  3. 2代目 名古屋 おやじ より:

    横須賀23 おはようございます 助手席のグローブボック 下の発煙筒の横あたりに もう一つ ヒューズボックスがあると思います ふた の裏にアクセサリー 行って 書いてあると思いますよ もう バッテリーから直接 室内へ ヒューズを割り込ませて 引き込んだらどうです 間にスイッチ つけないとバッテリー上がりしますけど 素人考えてすいません。

  4. せんべい より:

    車内ヒューズBOX。
    80系Voxyは、助手席の足元です。

    https://amagasa.blog.jp/archives/51557916.html

    https://kaeru-kk.jugem.jp/?eid=8#gsc.tab=0

  5. 福岡316 より:

    いつもブログ拝見させて頂いてます。
    初めてコメントさせて頂きます。
    ヒューズボックスはエンジンルームの方のヒューズボックスではなく車内(ヴォクシーの場合は助手席足元?)のヒューズボックスではないでしょうか。

  6. ドンゴロス より:

    はじめまして、いつもブログ拝見させて頂いてます。
    アクセサリーソケットのヒューズのヒューズボックスは、助手席のグローブボックスの下側にあると思います。
    表記としては、P/Pointがアクセサリーソケットのヒューズのはずです。
    (もしくは、CIGか)

  7. ハンドルネーム忘れました☺トニー谷、だったかな💦 より:

    こんばんは。
    その昔、PCの破壊方法やラチタの充電プラグやら、ヘンテナ、SHARPテレビのUSB録画でコメント差しあげました🙇‍♂️

    『 Poutlet/CIG 』の15Aヒューズ(青)です!(たぶん)
    白い長いものの奥に見える15A2本の手前側です。
    蓋側に見える白いクリップでつまんで抜きます。

    写真で引用してみましたが、見えるかしらん?
    https://x.com/kitten_hiroshi/status/1798349504355447088/photo/1
    https://x.com/kitten_hiroshi/status/1798349504355447088/photo/2

    ホームセンターやカーショップ、お近くのモータース屋さん←ご近所にもあると思います。200円もしないと思います。

  8. 肉丸 より:

    中央下の 15A ラジオがアクセサリーと共になっていませんか

  9. むーちんと同郷のハイエース乗り より:

    https://kaeru-kk.jugem.jp/?eid=8
    助手席の下では??