スポンサーリンク

ヴォクシーの車検

我がヴォクシーは2017年式、 清水の舞台から飛び降りるつもりで、なけなしの退職金をはたいて買いました..今から5年前のことです。

「チェッ.. ハイエースにしとけばよかったぞ」と後悔の日々をうち過ごして はや5年、それでも北海道放浪旅を3回に九州が1回、四国も1回で東北放浪は単身赴任中を含めれば数知れず..

ここ最近の物価高騰で維持費の安い軽箱バンに買いかえたいところですが、ブログにヴォクシーの文字をつけたことから、それも叶わず。

2年前に車検を通して今回 2度目の車検になります、余計なものを積んでいるから車検に出すのも大変なんです。とりあえずがらくたを物置に一時かたづけて..

我がヴォクシーもまっとうなかたちに戻りました。

金曜日は仕事が休みなもんで、10月13日の11時にディーラーへ持ち込みました。

担当者からひととおり説明などうけ、ちと店内をみまわしたら.. .. 見慣れぬ車が、「なんでノアがおいてあるわけ」..〇×▽?

たしか ヴォクシーとノアはディーラーが違ったはず..

セールスマンに聞いてみたら、「今はそんなの関係ねー」なんてことみたいで、ノアもヴォクシーも置いているようです。今じゃレジアスエースはなくなって、ハイエースのみだとか..「どうですか?.. ハイエースは車中泊旅にもってこいですよ」なんて勧められてしまいました。

「それじゃ、車検をお願いします」とヴォクシーを置いて帰ろうとしたら、「1時間ばかりですみますから」なんて.. 

昔は朝出して夕方までかかったような.. そんな時代もあったねと、

そんなこんなでディーラーの近所のファミレスで待つこと45分。

ここでも驚き桃の木山椒の木、時代は大きく変わったようでロボットが料理を運んでくるようです。

「きたぞ、きたぞ」ねこちゃんロボットだそうです。

昔はファミレスといえばこじゃれたとこだと思ってましたが、今やあの頃の面影はなし..

昼飯をすませて、ディーラーへ戻ったら車検は終わってました。

月曜日から木曜日は仕事なもんで、時間を大事に使ってます。さっそく家へ帰ってヴォクシーを車中泊仕様へ戻すことに..

あっという間に車中泊仕様に戻りました。

それじゃってことで、くれなずむ 三浦半島長浜駐車場へ、 久しぶりのプチ車上生活にわっくわくしちゃう親爺の胸。

ウクレレの練習です、今練習しているのは想い出の渚.. ザ・ワイルドワンズの名曲です。

「きみをみつけたこのなぎさにひとりたたずみおもいだす.. こむぎいろした..」♪なんちゃって..

三浦の渚で想い出の渚だなんて、ガキの頃にはナウかったしゃれた歌などつま弾けば、若かりし頃を想いだす、渚じゃこむぎいろした姉様なんかとの淡い思い出などありませんが.. .. ..

2回目の車検には¥130,000-かかりました、まだバッテリー交換が残っております。ディーラーでやってもらうと¥40,000-はかかることから、お断りして自分でやることにしました。

コメント