スポンサーリンク

続 ヴォクシー(車中泊仕様)の冬仕度..

今日の仕事はつらかった、あとは焼酎をあおるだけ..

昨日に引き続き、今日もヴォクシーの冬支度の続きをやりました。

冬支度というよりも暮れの大掃除ってところでしょうか、とにかく荷物が多くって掃除は大変でした。

車内の砂ぼこりが半端なかったもんで、家の掃除機を出動させたんですが..

数日前にポタ電で掃除機が使えるのかためしてみたところ、スイッチを入れるとモーターは回ろうとするけど、踏ん張りが利かずに.. 5秒くらいで止まってしまって、ポタ電のパワー不足を痛感しました。

そんなこんなで今回はコードリールを準備して、東京電力をたよることにしたんです。

車中泊道具をヴォクシーの車内から下ろせるだけ下ろして、掃除機をかけます。

床下は掃除機をかけて、白いフローリング床とベッドは掃除機のあとに雑巾がけまでしました。

ドアの内側やイレクターパイプの架台にたまったほこり等も雑巾でふき取りました。

そして本日の作業は終了.. 見てくれこそ↑散らかって見えるかもしれませんが、床下の砂利やほこりはきれいさっぱり、床もベッドもみちがえるような美しさになりました。

あとは小物の整理でしょうか、

車内に常備するものを極力減らして..

今年の放浪旅で一度も使わなかったものはヴォクシーの車内から下ろします。よく使うものについては使う状況等を考慮して置き場所を決めていこうかと、そして使ったあとは必ずもとの場所に戻すように心がければ、車中泊旅が快適になるはずなんです。

「財布がないぞ、.. どこにおいたっけっか」?.. なんてことや、「車のキーはどこいったい」?..なんてことは放浪旅では日常茶飯事で、これが結構ストレスになるんです。

ハサミや爪切りに、ビニルテープや細紐がヴォクシー車内にあることは分かっているのに、使おうと思った時にすぐに出てこないで、やむなく作業を中止にした なんてことも多々ありました。改善しなけりゃいけないと思っていながら、それがなかなか実現できない..

年金暮らしは金はないけど時間ならあるのに、それでも手に着かないのは、深層心理がそれを邪魔しているのか、ただの怠惰なのか.. それはわかりま千昌夫。年内にぜひともこの辺のところを改善しようかと思っています。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント