スポンサーリンク

ポタ電で掃除機は使えるのか?..

令和4年11月17日の木曜日、昨日に引き続きヴォクシー車内の掃除をすることにしました。

ここ最近、ヴォクシー車内の汚れが酷くて、運転席の床は砂粒でジャリジャリに、 寝床は脱ぎ散らかした衣類に埋め尽くされて、居住スペースの床も砂粒でジャリジャリ.. 荷室はいらぬものが多くて整理が必要で、薪を積むもんだから、小枝やはがれた樹皮が荷室のフロアにこびりついております。

昼までにできるところだけやります。

まずは居住スペースから..

いらぬ衣類をすべて片付けて、クーラーボックスに車中泊テーブルを下ろしました。

春先に行った九州旅で買った区営鰻温泉(鹿児島県)の浴用タオルを雑巾代わりに、床にこびりついた汚れと砂粒をふき取りました。ふいたあとの床はすべすべ、こうじゃなきゃいけません。

お次は荷室を..

積んでいる道具をすべて下ろして、余計なものはないかと.. いらないものが結構ありますが、これは日をあらためて、ぽかぽかのヴォクシー車内でのんびりと整理することにします。調理道具と食器の類はちょうどいい感じじゃないでしょうか、これらはサッと洗ってカゴに戻しました。

荷室のフロアにこびりついた 薪から剥がれた樹皮や小枝は掃除機で吸い取るつもりでしたが..

ポタ電につないだ掃除機はスイッチを入れるとモーターは動きはじめるのですが、5秒ばかりでピタッと止まってしまいます.. 444Whのポタ電です、掃除機を最弱で使えば使えないことはないと思っていましたが、モーターを始動させるのに大きな電力が必要なのかもしれません。

そんなこんなで掃除機が使えないなら、運転席の掃除はパス。

荷室のフロアはタオルをしぼって、こびりついた薪のくずをふきとりました。

掃除は完了、だいぶきれいになりました、これでまた車中泊が楽しめそうです。

いつも暇なる年金暮らし、金はないけど自由に使える時間なら..

今夜は風が吹きそうにないし、曇っているけど運が良ければ しし座流星群が見られるかも。

焚火をやって酒でも呑んで、しし座流星群を待つのも楽しいかもしれません。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」のどちらか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします。

コメント

  1. コッチ より:

    薪はもっぱらワークマンのパラフィン帆布トートってふくろにいれてます♪年金生活者かかくです
    そばのたなにはたきびようの皮てぶくろがこれまた年金かかくで😉
    まことにぐあいがよろしいです✨

    • 横須賀放浪者 より:

      週に何度もワークマンの前を通るんですが、一度も入ったことがありません、そのパラフィン帆布トートってやつ見てきます。情報ありがとうございました。