スポンサーリンク

3年目の車検..

「3年目の車検くらい大目に見てよ」なんて…

ディーラー車検はやめて、お安いところに車検を出すことにしました。

今回の車検で構造変更(乗車定員の変更)をしようと思っていましたが、ひょんなことから野暮用に首を突っ込んで忙しくなってしまって、それも中止にしました。

新車で買ったヴォクシーも早3年の歳月を経て、晴れて車検の日を迎えました。

車中泊用のテーブルやベッドは解体して車外へ出しました。

ソーラーパネルも屋根から下ろして準備は万端。

シートも当然元通りに..

車検証に納税証明書も確認OK。

いざ出陣.. 約束の時間は14時ちょうど、目指すは横浜にある(株)富士モーターサービスさんです。

横須賀林ロータリーを出て海岸線を葉山御用邸まで..

森戸海岸を経て渚橋から逗子海岸と、三浦半島の相模湾側をひた走ります。

滑川のT字路を右折し鎌倉市街へ、 鎌倉八幡宮の前を左折して..

北鎌倉から大船をぬけて横浜市内に入りました。

「時間調整に昼飯でも食っていくかい」..

時間は13時25分、目的地まで残り1kmほどでしょうか、余裕のよっちゃんで すき家の牛丼です..

並盛ランチは¥500-でした。

そんなこんなで(株)富士モーターサービスさんに無事到着して、

それでは.. 車検をお願いします。

さっそく4輪を外されたヴォクシーがリフトアップされて..

車検の始まりです。

作業の一部始終は控室の窓からも確認できるし、モニターで見ることもできます。

小型カメラで各部位を撮影してくれて、マイクをつかってオーナーにも分かりやすく異常の有無を説明してくれます。

光軸の確認からブレーキテストにスピードメーターの確認と..すべて済ませて車検は無事に通りました。14時15分に始めて、修理等はなかったので約1時間で車検は終了。

ブレーキパッドは次の車検まで大丈夫だそうです、前のタイヤはあと半年くらいで替えた方がいいかもしれません.. エンジンオイルの交換も近々やった方がいいんじゃないかと言われました。

ネッツトヨタで車検を受けると¥115,000-ほどかかると言われていましたが、今回 (株)富士モーターサービス さんへ支払った金額は¥82,500-ほどでした。

ディーラーで1年ごとに点検はしていたし初回の車検ということで、あえてお安くできる(株)富士モーターサービス さんのFJ車検でやらせていただきましたが、次もお願いしてもいいと思いました。

浮かせた¥30,000-でエンゲルの冷蔵庫の代わりになるダイワのクーラーボックスでも買おうかと思っています。

車検を済ませてもと来た道をもどりました.. 風光明媚な鎌倉や逗子や葉山などをぬけて、家を通り越し..

結局.. 今日も油壷へ来てしまいました、暗くなるまで30分ほど、テニスの練習をするんです。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします… 励みになります。

コメント

  1. もうすぐ より:

    横須賀先輩
    車中泊準備で、クーラーボックスを購入しようとあれこれ見てます。JUSTご参考ですが、関東冷熱工業(これでホームページ見れます)のクールボックスにしようか迷ってます。ホームページの比較試験では釣具メーカーボックスに比べ相当良さそうです。見てくれは工業製品という感じですが。私はこれかレマコムの冷凍冷蔵庫のどっちにするか悩んでます。両方ではエブリはやはり中が狭いので。ところで以前エブリは車中泊向いていますかとお聞きしましたが、問題無いという話も伺って最終的にエブリバンを買いました。感謝拝 もうすぐ

  2. Q太郎 より:

    乗用車の初回車検は3年で良いなぁ…
    走行距離はどれくらいだったのでしょうか?
    まだ交換部品も無くフリーパスといったところですね
    俺のエースは毎年車検。車中泊装備を下ろしセカンドシートを積み直すのがとにかく面倒くさい
    今年こそ構造変更してしまうかな…

    • 横須賀放浪者 より:

      走行距離は48,000kmくらいです、これから改造し直します。
      ところで旅出てますか? ブログも書いてますよね~?