スポンサーリンク

ヴォクシー再々々々.. 改造(7日目)

ヴォクシー車中泊改造を始めて7日目、いよいよ作業も佳境にはいってきました。

架台は完成、本日は床板を作ってみましょう。

今までは板といえば、パイン集成材かアカシア集成材にクッションフロアを貼り付けて使うことがおおかったんですが、今回はフローリング材を使うことにしました。

一枚の巾が30cmのフローリング材をつなぎ合わせて使うんですが、どう貼りゃいいのさこの私..

そこで考えたのが、作りたい床板のサイズより多少大きめにカットした薄板の上でフローリング材を組むことでした。端からボンドで貼っていき、雄さねと雌さねを繋ぎながら3枚組めばそれで完成、薄板の余分なところはのこぎりでカットしてからサンダーでフローリング材の断面と合わせて面取り作業をすれば綺麗に仕上がるはずです。

フローリング材と貼り合わせるのは厚さ4mmの合板にしました。

長辺が1.83mで短辺が0,92m、厚さが4mmの合板です、値段は1枚¥1,380-也

架台1号用は1.2m×0.8mで、2号用は0.63m×0.92mの大きさでカットしてもらいました。

とりあえず、練習がてらに小さい方からやっつけてみましょう..

薄い合板のうえに長さ0.6mにカットしたフローリング材を3枚、横に並べて..

雄さねと雌さねが上手くはまらず苦労しました。

合板にたっぷりと木工ボンドを塗りたくって、3枚のフローリング材を置いてはみたんですが、それに重石をおいて1時間ばかりお昼寝.. そろそろいい頃だろうと出来栄えを確認したところ、合わせ目がいかにも素人がやったようないいかげんな出来上がりでした。

「やめた、やめた」..

気分ののらないときに、いい仕事なんかできるわけはありません。

今日は花金、気分転換に横須賀中央までおでかけです。

ちょいと一杯のつもりで来たのに、中央酒場はお盆休みでした。

このままひきさがるわけにもいかず、

久しぶりに居酒屋ぎんじを覗いてきました。

ガラガラッと引き戸を開けて、

瓶ビールにあら煮を注文、この店のいいところは昭和の風情がいまだ色濃くのこっていて落ち着くところでしょうか。カウンター席に陣取りヴォクシー車中泊改造を妄想 .. いろいろと面白い考えがうかぶんですが、酔いがさめればろくでもない思い付きで、ほとんどボツになるものばかり。

毎週金曜日は家で夕飯を食べないもんで、日高屋で夕飯を食べていきます。

野菜たっぷりタンメンです。ここでもかるく呑もうかと思いましたが、家で車中泊改造の作業がまっているもんでやめておきました。

それにしても日高屋のつまみはどれも安いこと..

2年もすると、中央酒場だぎんじだなんて言ってられずに、年金支給日はここで呑むことになるかもしれませんね。

久しぶりに都会(横須賀中央)を満喫しました、さあ三浦へ帰るといたしましょう。

家へ帰って、ヴォクシーの床板作りの続きです。

小さな方はとりあえず貼り付け完了ということにして、二度と同じ轍を踏まないように2枚目は慎重に作業をしました。

雄さねが大きいから、雌さねにはまり辛いんだからと、雄さねの角をやすりで潰してみました。

そいつをなんどか繰り返して、パカっとはめると..

it’s good ! うまく収まりました、雄さねと雌さねのはまり具合は上々ですね。

薄板に木工ボンドを塗りたくり、端からフローリング材を貼り付けていきます..

雄さねと雌さねの隙間はバッチリ.. 「どんなもんだい」..

台風が通過したら、余分な薄板をのこぎりでカットして、面取り作業をすれば2枚の床板は完成です。

床板を架台に取り付けて、車内に建て込むのは週明けの月曜日くらいでしょうか。

もうしばらく頑張ります。

当ブログはにほんブログ村に参加しております、「車中泊の旅」「60代オヤジ」「ウクレレ・ハワイアン」のどれか一つでかまいませんので バナーのクリックをお願いいたします.. 励みになります。

コメント