スポンサーリンク

ヴォクシーのバッテリー交換

バッテリー交換 完了..

先週 ヴォクシーを車検に出したら、バッテリー交換を勧められて.. 工賃を訊いたら¥40,000-とのこと、とりあえずお断りしてググッてみました。

我が車はアイドリングストップ機構がついているから、バッテリーはアイドリングストップ車用を使うようです、バッテリーの持ちも2~3年とのこと.. 5年も使ってきたバッテリーじゃ、怖くて長期の車中泊旅で田舎や山岳地帯などに入り込むのは危険であぶない。

一念発起して、ぽちッ!とノジマ電気のオンラインショップでバッテリーを購入..値段は¥21,000-でした、あまりの安さにメモリーのバックアップ用バッテリーも購入しました。

単三乾電池 8本で、ヴォクシーの停電を回避してバッテリー交換ができる.. はたして無事にできるのか、リンダじゃないけどドキドキしちゃった親爺の胸..

毎週金曜日が休みなもんで、自分一人で やってみるぞと勇ましく..

まずはバックアップ用バッテリーを取り付けて、「えいやー」とばかりに古いバッテリーから電源コードを取り外します、最初にマイナス側を取り外して、次にプラス側を取り外す..外したコードの先端はビニル袋でつつみました。

ウッツ.. 重いぞ、はーは.. ※バッテリーは約20kgあります。

無事に外せたみたいです、「5年間ご苦労様でした」.. 

プラスチック製のバッテリーの受け皿も取り外して、きれいに汚れをふき取ります。

新しいバッテリーを.. ウッツ.. 「どりゃ~」と取り付けて、電源コードをプラス側から接続..

ビリビリと来るんじゃないかと、緊張島倉千代子でしたが、

ここまでくれば余裕のよっちゃん.. バッテリーを押さえる金具を取り付ければハイ出来上がり。

「どんなもんだい」なんちゃって..

実は、 時計とカーナビに支障がありました、30分ばかりでどうにかなりましたので良しとしますが.. バックアップ用のバッテリーがはたして働いていたのか疑問です。

とりあえずバッテリー交換は成功ということで、古いバッテリーはノジマ電気に持ち込んで処分していただきました。

本来ならば処分はしていただけないようですが、「今回は特別ですよ」なんて、

おまけに水までプレゼントしていただきました。

10時頃からはじめたバッテリー交換でしたが、12時には無事終了となりました。そんなこんなで弁当とウクレレを抱えて、三浦半島は長浜駐車場で午後からまったり過ごすことに..

渚に隣接する駐車場で昼飯を食べて、

そのあとウクレレのお稽古..

今回もまた寝落ちして、

目が覚めたら17時をまわってました、ヴォクシーの車内は居心地が最高なんです。

コメント

  1. aomori.n より:

    私も6年、バッテリーは健在です。
    長旅もしませんし、次の車検まで大丈夫とのことでした。
    あれ?お弁当の隣に缶が!

    先日、季節限定「さっぽろクラシック富良野taste」が発売されていたので早速ワンパック購入し、家内とグビグビ!
    ホップが効いている割にマイルド。美味しくいただきました。

  2. 2代目 名古屋 おやじ より:

    なんだ ビリビリってこんかったのか 残念? メガネレンチにガムテープで 絶縁 して て 几帳面さが出てますな 横須賀 兄さん。 ところで ウクレレの方は上達してますか ? 男の哀愁漂う 横須賀 エレジー など お聞かせください え そんな曲ないって 。。。